ユーキャンの医療事務講座

2014年09月22日

医療事務 新卒

「新卒で未経験・無資格だけど、医療事務の仕事ができるのかなぁ。。。?」

そんなふうに思ってる人って結構いるみたいですね。

調べてみると、経験者や有資格者が優遇されるのは間違いないようですが、
計算などはPCが行ってくれますのでPC操作ができるのであれば、新卒でも採用してくれるところも
珍しくはないそうですよ。

大きい病院なんかだと”一から人材を育てる”という意味で、医療事務の
新卒採用というのも積極的におこなってる所も多いんだとか。

ですから未経験・無資格でも諦める必要はないということですね!(^^)



posted by 良二 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療事務 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

医療事務 資格 難しい?

医療事務資格と一口に言っても、難しいものから簡単なものまで
難易度は千差万別といえます。

各種団体が認定する資格が50種類以上もありますので、当然といえば当然ですね。。。

ですから何でもいいということであれば、取得するのはそう難しいことではありません。
普通は専門学校に通ったり通信教育を受講したりして取得しますが、
中にはそこまでしなくてもいいものもあるようです。

医療事務資格の中でも有名なのは、診療報酬請求事務能力認定試験、
医療事務実務能力認定試験、医療情報実務能力検定試験などですが
難易度は高めだということです。

posted by 良二 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療事務 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

医療事務 朝が早い

医療事務の仕事の特徴として「朝が早い」ということがあげられます。

診察開始時間は8時半〜9時というところが多いですが、そのためには
もっと早い時間から準備を始めなくてはなりませんね。

どのくらい朝が早いかということは、各病院によってまちまち。

ただ通勤時間を考えると、結構早起きする必要がありますね。。。(^_^;)


医療事務を希望しているなら、生活パターンは朝型に慣らしておいた方がいいですね。



posted by 良二 at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療事務の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
医療事務」の先頭へ
×

